🎲 てんつーのーと

TRPGとかボドゲとかアニメとか、好きについての趣味ブログ

TRPG初心者がはじめてインセインのGMをやる〜ルールブック購入編〜

人生は一度きりというのは世界の真理ですが、そんな一度きりの人生、私はただYoutubeのTRPGリプレイを見て満足するだけでいいのか?と思い立ち、オンセ自分で回すを目標に表題。

ただ、探索者や逢魔人になるのもおもしろいけど、恐怖の渦に巻き込まれる人々の後方腕組みおじさんみたいなポジションのほうが自分の性に合ってるんでね?(ゲス顔

ということで、この記事はTRPGウルトラハイパーにわかが、辺境底辺GMになるまでのチラ裏です。

インセインとは

「マルチジャンルホラーRPG インセイン」は、冒険企画局さまが提供しているTRPGシリーズのひとつ。

怪異に引き寄せられる運命を持つ逢魔人(某阿良々木君かな?)になって襲いくる恐怖に挑む。あらゆるシチュエーションや時代のシナリオに適用できるルールと、終わりが読みやすいフェーズ制、【秘密】システムを持つゲームシステムがTRPG初心者的によさそうだなー?と思ってインセインをチョイス。

なんかこう、ダブルクロスとマダミスとクトゥルフを足していい感じにしたようなゲームシステムに惹かれました。

もりもりやるとなると気になるのがインセインの利用ガイドラインですが、2022年7月の段階はまだないとのこと。ガイドラインがでたら適宜対応します。

何の本買った?

とりあえず以下のラインナップを購入しました。

デビュー戦は「ブラックデイズ」の何かを回したいと考えています。

まずはあたりをつけるためにざっくり予習しよう

ド超初心者なので、雰囲気を掴むためにルルブと並行して以下のリプレイとインセイン勉強会動画を視聴しました。

どちらもすばらしいリプレイ。とくに勉強会のほうは講師が超エキスパートなのでわかりやすかったです。早く後方腕組みゲス顔GMになりたい!

この動画を見て思ったのが、けっこう秘密の扱いがむずかしいなーというところ。秘密って、秘密っていう名目だけど結構かんたんにオープンにされるなっていう印象。


今回はこんなところで。次回はルルブを読んで学習したことをかんたんにまとめます。